読むとGPAが上がるブログ(仮)

GPA芸人が気の赴くままに何かを書くブログ

ミリシタの3周年イベントを走った記録と感想

デレステを始めてから10ヶ月、ミリシタを始めてから半年ほど経つわけですが、ついに初めてのイベランをしたので、その間の記録です。

日記

6/29(午前)

研究とか仕事で忙しかったので、先輩Pにイベントのことを色々聞きつつ、100位を狙うか1000位を狙うか考えたり、その後の戦略や動きを考えたり、いくら課金するかを考えたりしていました。

せっかくやるなら割とガチで走りたいタイプの人間なので、結局100位を狙うことにしました。 (10位はミリシタを始めたのがかなり遅いハンデと、研究と仕事と授業にどうしても時間を割かねばならず、現実問題として不可能だと判断しました。)

また誰で走るかですが、今年は色々考えた末に紬で走ることにしました。 ボーダーが沼なのは自明だったのですがまあそんなのは些細なことですね。

6/29(午後)-6/30

オススメ曲のライブ(仕事ではなく)をスタミナが溢れない程度に回していました。 ライブの方がちょっとスタミナ効率が高いのと、13日間をフルスピードで走り続けるのは100位狙いでは不必要ではないかと思ったので、研究や仕事が忙しかったのもあり、そこそこで回しました。 終わってみてから考えるとここでちゃんと回しておけば良かったとは思いました。

あと某コンビニでiTunesカード10%還元イベントをやっていたので、とりあえず3万円分買いました。

7/1-7/2

7/1あたりに先輩Pがかなり速いペースで走っているのを見て、危機感を覚えます。 そこで、空いている時間は基本的に全て走ることにしました。

この2日間はイベ曲はほぼ回さず(ミッションのために1曲やるくらい)、オススメ曲を(仕事で)ひたすら回してましたね。 というのも、イベントに参加するのが初めてのために後半のボーダーの動き方が全く分からず、イベント最終盤に最高速度を出せるようにするために道標をある程度まとまった個数保持しておいた方が良いのかなと思ったためです。

ちなみに走った感想ですが、

  • イベント曲を回していないのに順位が上がっていく(7/2終了時点で200位ちょっと下くらい)
  • 100位ボーダーとの差は開いていく

ということです。 これは、200-400位程度の人は自分と同じようにイベント曲を回しておらず(土日に回す予定なのでしょう)、100位↑の人はイベント曲もある程度回していることを意味していると考えました。

7/3

ほぼイベント曲のみ回しました。

この日のオススメ曲はどれも曲の長さが長く、いつか回すことになるイベント曲はオススメ曲が長い日に回すのが効率が良いと考えたためです。

順位の変動は、150位まではすんなり上がったのですが、そこからの順位の伸びがかなり鈍りました。 100位--150位あたりに恐らく大きな壁(毎日かなりの時間をコンスタントに走り続けているかどうか)があるのだと思います。

7/4

イベント曲をメインに回しました。 前日と同様、オススメ曲が全て長かったためです。 ただ、これは正直想定外で、前日に道標をほとんど使ってしまったので全く足りなかったので途中オススメ曲で補充するなどしました。

ソロの2MIXで回していたのですが、しばらくイベント曲ばっかりやったのでこの日が終わる頃にはほぼ譜面を覚えましたね。 画面を見ずとも片手で普通にクリアできるようになりました。

この日でちょうど道標を使い切って、24:00にちょうど100位に乗りました。

また、ここからイベ最終日までの計画(リフレッシュをいつ取るか)を立てました。 立てた結果次の日に35時間稼働を求められることが判明して絶望したりしました。

7/5

この日もオススメ曲が前日とほぼ同じ長さだったのもあり、道標を補充しつつ可能な限りイベ曲を回しました。 また、イベントも折り返しということで色々と考え直しました。 考えた結果、仕事を3倍ではなく2倍(スタミナ60)で回すことに決定したのと、本当に理論値に近い速度は出さなくてもいいか(食事等で発生する数分-数十分程度のロスは許容する)、という気持ちを得ました。 前者は3倍だと仕事の回数が減ってオートライブパスが足りなくなったからです(60個だといい感じにオートライブパスが貯まるのでオススメ曲をオートでプレイできる)。 後者は100位なら理論値は必要ないか……?と思ったからです。

あと、この日あたりになると片手タイピングだったり、イベ曲を回しながら講義動画を見るだったり、オートを回している2分ちょいを有効活用して課題を解くだったりといった作業に流石に慣れてきて、最低限の活動はこなせるようになってきましたね。

7/6

翌日に仕事がある都合上そこにリフレッシュを入れなければならず、調整した結果この日のリフレッシュ時間が23:00-07:59になってしまいました。 というわけで、前述した通りこの日は当初寝ずに走り続ける予定だったのですが、さすがに色々と悪影響が出ますし、全速力をやめたというのもあり、6時間ほど睡眠を取りました(4時間の予定だった)。

また、この日は久しぶりに短めの曲がオススメに来たので、オススメ曲をメインに回しました。 この日から「最終日に全速力でイベント曲を回し続けるのに必要十分な量の道標が最終日のリフレッシュ明けに溜まっている」ことを目標に、道標の貯金と消費のバランスを考えるようにしました。 とは言ってもオススメ曲が分からない以上不確定要素が多すぎるので、気持ち程度ですが。 ただ、平日はオススメ曲だけ走っても100位との差をつけることができるというのは感じました。

あと、ジュエルの消費がヤバそうであることが判明したので、大量に走ったことによって開放された大量のコミュやブログ、衣装や覚醒コミュ等からジュエルを数時間かけて回収しました。 80連分くらいありました。

7/7

この日は仕事があるのと前日からのリフレッシュ継続があったためにあまりできませんでしたが、オススメ曲が長かったので回せるだけイベント曲を回しました。 仕事前に100位ボーダーと20万pt差を付けたのですが、仕事が終わったら差が10万ptくらいになってて恐ろしかったですね。

7/8

最短にかなり近い曲がオススメ曲に来たので、オススメ曲を中心に回しました。 計画としては、この日で15万くらい道標を溜めて、次の日とその次の日でバランスよく回して最終日に道標18万を用意する感じです。 18万は、最終日14時間(ブースト消費等の諸作業に1時間を見積もり)でイベ曲を回し続けられる数から最終日のブーストで溜められる数を引いた分です。

実際にちょうど15万くらい残るようにして、余った分はイベント曲を回しました。

7/9

前日に続いてほぼ最短曲が出てきてしまったので、当初の予定を変更してこの日も道標を貯めることにしました。 最後の2日はブースト曲を除いてイベント曲のみを走れるように、36万道標を目標に貯めるようにしました。

ただ、途中でジュエルがなくなったため、少し残っていた覚醒等を全て回収した上で追加で1万円入れました(予算オーバー)が、それも(最後の2日でブーストで使う分を別にとっておいて)なくなってしまったので、36万を溜めきれずにイベ曲を回しました。 最終的に道標は28.5万くらいしか残らなかったのですが、翌日に全力でイベント曲のみを回し、最終日を迎えるときに十分な差がついていたら追加で課金しなくて済む、という算段です。

ちなみにこの日で所持している全てのカード(もちろん全レアリティ)のカードの覚醒が終わりました。

7/10

前日の計画通り、ブーストの10曲以外はイベ曲のみを回しました。 ただ後で考えたら、オススメ曲が全て長かったというのもあり、ブーストは20曲まとめて最終日にやった方が良かったですね。

この日1日(15時間)で60.5万ptくらい稼ぎましたね。 この日が終わった段階で(明日自分がちゃんと起きて残りの道標8万くらいを使い切れば)逃げ切れるはずの差をボーダーにつけることに成功したので、かなり安心しました。

7/11

長かったイベントもついに最終日です。 ちゃんと起きてブースト消費・最後の道標消費ランニングを20:30頃に完了し、残り時間は知り合いのPと通話しながらボーダーを眺めつつ過ごしました。

結果

  • イベントpt(紬):3,579,636pt
  • 紬ptランキング:47位
  • イベントptランキング:1359位

完走した感想・まとめ

最初のイベランということで、複数の有識者達からあらゆる知識を授かったとはいえ、勝手や相場が全く分からないというのが結構大変でした。 例えばボーダーの伸び方を知らないので予測することができないのが困難の1つですね。 分からないので、結局ボーダーとかに関係なく自分が最高効率だろうと考えた走り方を貫き通すしかなかったです。

後は、あらゆるもの(お金・課題・研究・健康等)を捨てるしかなかったのがやはり大変でしたね。 実際、最終日に道標を使い切った後は放置されていた課題等に全力で取り組まざるを得なくなりました。 前述した通りイベント生活で「ながら作業」にかなり慣れてしまったせいで、イベントを走りながら課題等は解けるので丸々残っていたわけではないのですが、それでも片手しか使えないので出来ないことも多々あり、それらをやる生活をイベント後1週間弱ほど送りました。

精神面も結構キツい時が何回かはありました。 私はこういった何かを延々と続ける系の作業は割と得意なのですが、それでも厳しい時は厳しいです。 特に、ジュエル必要量を計算した結果として予定課金額を超える課金がほぼ確定したときは100位を目指し続けるかかなり悩みました。 半分くらいイベント期間が残っていてギリギリ後戻り(1000位狙いにする)もできたのでかなり考えたのですが、最後までやりきるというのが重要である(上に自分が苦手としている)と思っているので、心を奮い立たせて走り切ることにしました。 後は自分はかなり恵まれた環境に置かれている(イベント期間中に提出しなくてはいけないものの数がたまたま少なかったり、仕事の出勤日に割と自由がきいたので仕事の一部をイベント期間後にずらすことができた)というのがあって、自分よりはるかに厳しい環境で戦い続けているPの姿を見ていたので、ここで自分が逃げるわけにはいかない、と思ったのも走り続けられた理由の1つです。

さて、最後にまとめですが、

イベントはしばらく走りません。

流石に疲れたのと、お金も時間もないのでしばらくは走らないというか走れないと思います。

全世界のミリシタPの皆さん、2週間お疲れ様でした。

走ったデータ

付録として、覚えている限りのデータを参考として載せておきます。

走り方

  • ブーストは全てオススメ曲(チケット450)で消費
    • オススメ曲に使うと道標数とイベントptの両方に2倍がかかるからです(イベント曲に使うとイベントptにしか2倍がかからないのでスタミナ効率で損をしています)。
    • 最初の1日か2日は考察が甘く、イベント曲にブーストを使っていました。
  • オススメ曲は4曲の中で最短のものを基本オートで回し、イベント曲は基本ソロの2MIX・4倍で回す
    • イベント曲は獲得ptが難易度に依らないはずなので、一番負荷が軽そうなソロの2MIXを使いました。また、2MIXなら譜面を見ずとも片手の2本の指でリズムに合わせて4つ打ちしていればクリアできます。
      • ただ、ずっと4つ打ちするのは疲れるので、ロングノーツは場所を覚えてそこは長押しした方が絶対良いです。私はそうしていました。
    • ちゃんとイベント前に数十くらいのオートライブパスを貯めておくと、仕事でオートライブパスが落ちなかった時や急にオートを使わなくてはいけなくなった時に役立ちます。
    • (オートの数分やイベント曲中の空いてる方の手で日常のタスク等をちゃんとこなす)
  • 仕事は基本60で回す
    • 前述した通り、90だとオートライブパスが足りなくなります。60だとオススメ曲はほぼフルオートでできます。
    • オートライブパスがMAXになったときは都度消費します。
  • 最短のオススメ曲が2:10より短い日は基本全力でオススメ曲を回して道標を貯め、そうでない日はイベント曲をひたすら回す
    • これが理想ですが、実際にはオススメ曲を回し続けるにはかなりのジュエルが必要で厳しかったので数時間ほどイベント曲を回すこともありました。
    • また、道標がなくなってしまうこともあり、オススメ曲で補充しなくてはならないこともありました。
    • 2:10という閾値には、一考の余地があると思います。
  • ちゃんと毎日デイリーミッションを全てこなす
    • 20ドリンクがもらえるためです。
  • リフレッシュは可能ならAM0時直後を含む時間帯にセット
    • 日付が変わるとログインボーナス等の処理があって時間がちょっと消えるので、AM0時直後の時間帯はリフレッシュに使った方が若干効率がいいです。
    • ただ誤差なので、自分の生活様式やモチベーション管理に合わせた方が結局良いですね(私も9時起床は自信がないので2時-11時で取ることが一番多かった)。

各種数値

イベント開始前

  • プロデューサーLv:多分90か100くらい
  • プロデューサーランク:B
  • ジュエル:多分10000くらい
  • アイテム所持数
    • 10・20・30ドリンク:各90個くらい
    • MAXドリンク:40個くらい
    • オートライブパス:15枚くらい

イベント終了直後

  • プロデューサーLv:207
  • プロデューサーランク:SS
  • ジュエル:1465
  • アイテム所持数:全部0

その他

  • 私の端末(第6世代iPad)でイベント曲1周にかかる時間(「本番」ボタンを押してから次に「本番」ボタンを押すまでの時間):最短で2分53秒くらい
  • 課金総額:7万円(ただしうち3000円は10%還元キャンペーンで帰ってきたので実際に使ったのは67000円)
  • イベント期間中に覚醒コミュ・ブログ等から無料で得たジュエル:23000くらい
  • プレイできなかった時間:平均で1-1.5時間くらい/日(外れ値(7/6など)を除く)
  • イベント曲プレイ数:1243回
    • ソロ2M:1035回
    • ソロ2M+:1回
    • ユニット6M:1回
    • ユニットMM:206回