読むとGPAが上がるブログ(仮)

GPA芸人が気の赴くままに何かを書くブログ

デレ7th大阪公演Day1参加記

2020/2/15(土)、デレマスの大阪公演に行ってきました。 せっかくなので参加記的な何かを簡単に書きます。

背景

おれはデレステを始めたのが去年の8月中旬、ミリシタを始めたのが去年の大晦日ということで、順調にm@s沼に足を突っ込んでいってるところです。 つい数日前にも人生初の天井を経験し、また1つ実績解除したところです。

この沼に入った以上ライブに行くのはもはや宿命であって、某オタクの誘いもあってこの度大阪公演に行くことになったわけですね。 m@sライブどころかライブに行くというのが人生初なので、何も分からないまま本番を迎えました(この文章は行きの電車内で書いています)。 このオタクには準備等々大変お世話になりました。ありがとうございます。

準備

準備については前々からオタクに聞いていたんですが、普通に授業とかテストとかで忙しく、先延ばしにし続けました。 その結果、準備を始めるのが公演前日のPMになりました。

まあとりあえず今回はどうにかなりましたが、次回からは気をつけます。 名刺も準備できなかったし。

特に公演グッズがかなり早いタイミングで用意されているのは驚きましたね。 ミリオン7thのグッズがもう申し込めるとは……。 こちらに参加するときは名刺・グッズ等の準備を万端にしていきます。

当日(ライブ前)

特に変わったこともなく大阪観光してました。 たこ焼きとか食べたりオタクがガチャ回しまくってるのを見てたりしてました。

京セラドームの最寄り駅降りてからは面白かったですね。 店頭で待ち受けプリンスが流れて、隣のオタクが挙動不審になったり後ろのオタクが歌い始めたりしてましたね。 円盤回してる人たちもいて、この時点で既に異世界に来てしまったことを痛感しました。

ドーム前には、もはや現代では絶滅したと思われていた所謂オタクという見た目のオタク、推しをアピールする服装に身を纏ったオタクがいて、現実で見るのが初めてなのでおお〜〜〜ってなりましたね。

面白かったのは、そういうオタクの推しが全くといってよいほど被ってなかったことですね。 コンテンツの多様性を感じました。

某研の人たちと一緒に待機してたのですが、コミュ障発揮して全然喋れませんでした。 次回お会いしたらもうちょい努力します。

当日(ライブ直前)

席が最上段も最上段、最後尾でした(バルコニー除く)。 これが一般……。

後ろが誰もいなかったのでそこに荷物置けたのは爆アドですね。 景色も壮観でした。 入場してからは連番のオタクに光る棒の使い方とか教わってました。

当日(ライブ中)

ガールズが入場してきたわけですが、席が席なので動きすらほぼ見えませんでした。 なのでほとんどモニター見てましたね。 オペラグラス使えばそこそこ見えないこともないんですけど、視野も狭いし動けないしで結構使い勝手が厳しいところがありました。 メガネみたいな感じでかけられるやつなら割とアリかな~と思いました。

肝心のライブ本体ですが、めっっっちゃ良かったですね……。 棒の振り方とかマジで適当やってたんですけど、それでも楽しかったです。 予習リストの精度がすごい高くてびっくりしました。

あと、生バンド、すごい。 いや他のライブ行ったことないので比較できないんですけど、やはりすごいと思いました。 音の質が良いです。

ただ最後尾なので後ろから声が聞こえないのがある意味残念でしたね~。 やはり雰囲気酔いじゃないですけど、そういう効果あると思うんで、四方八方から声が聞こえてきた方がいいなあとも思いました。

もともとCuを推してるんですけど、Coにかなり心を動かされるライブでした(ピュアピュアで影響を受けやすいので予習段階からちょっと動いてた)。 PANDEMIC ALONEあたりからが個人的にヤバかったですね、一番強く泣いたのはそこあたりだと思います。 トワスカ来てたらマジで号泣でしたね。 あ、あと勿論挨拶の例の場面でも泣きました。 こっちもかなりヤバかったです。

みたいな話を連番オタクにしたら、スロースターターだみたいなこと言われました。 確かにその自覚はありますね。 ただまあ、席の関係と、あとは初ライブでなかなか没入しきるのに時間がかかったのもあると思います。 そこらへんは今後の課題ですね。

当日(ライブ終了後)

セトリ確認しながら感情を呼び起こしつつ、銭湯に歩いて行きました。 銭湯の中で執拗に下の方を触ってくるおじちゃんに驚いたりはしましたが、まあそれはいいとして。

その後、某研の方たちに混ざって打ち上げしてました。 店内BGMがずっとデレマス曲だし、隣のグループもm@sオタクだし、もう騒ぎまくってましたね。 普通の店だったら間違いなく出禁ですよあれは。

某オタクによるオタク語りも聞いたんですが、すごい深く考えてるなあと思ってはっとさせられました。 今のおれは、アイドルに関してここまで語ることはできないな、と思いました。 自分のアイドルへの情熱の低さを痛感させられました。

その後、サンライズに乗って帰宅です。 正直今となっては両日行きたかったのですが、まあ初ライブということで、チュートリアルで1日参戦ですね。 次回(Q@MP)は両日行きます。

まとめ

アイドルに対してもっと真剣になって、次回のライブ、Q@MP FLYERに臨みたいと思います。 両日行きます。